2010年3月14日日曜日

gas forge

20100314175843


今日は春の様にポカポカです。しかしお日様の誘惑に負けず少し仕事してました。

ガス炉 ボチボチやってます

注文していたファインフレックスのブランケットとファイバーキャストが届き、いよいよ完成が見えて来ました。

ブランケットをカッターで切り、内側に巻き付け、後はファイバーキャストで更に内側をコーティングして隙間等を埋めます。そして、扉にキャスタブルを流し込み、外側を耐熱性塗料で塗装して完成予定です。

僕が小学校位までは耐火材といえばアスベストが普通に理科の実験のアルコールランプを使う時等、身近にあったものです。
今、考えると怖い事ですね~。
現在も普通に使ったり食べたり吸ったりしてる物が後になって実は超ヤバいってなったりする事があるんやろうなぁって思うと怖いですね。

特に物を作る仕事は危険度合いが高いのでできる限り防御しないとね。

今はセラミックファイバーやグラスファイバーを使用し、多少、身体にはマシになってるようです

でも極細繊維には違いがなく吸い込むと影響があるのでマスク、メガネで完全防備です。

しかし、手首や首筋にチクチク侵入して来やがります。

早く帰ってシャワー浴びます。

今日もお疲れさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿