2012年1月11日水曜日

企みごとの詳細で~す

今日は滋賀県長浜へ行ってました 
なんの用かというと ちょっと前に少しだけブログにも書いてた企み事 
長浜にショップ、カフェ併設の工房を作ってるんです。
その名もHAND MADE SHOP SCRIPT 
長浜はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 市と民間がガラスを中心としたモノ作りの街として観光地になってます。
今回のプロジェクトもモノ作りの支援と街作りが目的のものです。
で、現場に採寸に行ってきたって事です。
RIMG3246_convert_20120111192746.jpg
こんなイメージになります 左がショップ、カフェ
右がハンドメイドの工房になります 

RIMG3245_convert_20120111192659.jpg
現場はまだこんな感じ 
見てもらったらわかると思いますが 街の雰囲気を大事にする為にリノベーションです。
元々の外の土壁の中にもう一個 壁を作る方法 新築以上に大変になってるらしいです 
これは 大変だ!!
RIMG3242_convert_20120111192613.jpg

RIMG3237_convert_20120111192525.jpg

ワンルームの居住スペースも二階に作って頂いてるので泊まり込みでのワークショップ 
例えば 普段から御付き合いのある 株式会社黒壁でのガラス制作やSCRIPTでの金属加工など
どっぷり モノ作りを体験して頂く事が出来る場所を作りたいと思ってます。

なんとか5月にはオープン出来ればと思ってます 
また 報告しまーす 

0 件のコメント:

コメントを投稿