2012年1月20日金曜日

成安造形大学さんの卒展

IMG_0081.jpg
少し前まで非常にお世話になった大学
成安造形大学の卒業制作展に行ってきました。今回の卒業生はほとんど面識がなく いったいどんな作品が見れるのかと楽しみでした。

彫刻クラスの4年生は人数が少ないので大きな展示室で寂しい事になって無いかと少し心配でしたが取り越し苦労でした。 構想表現クラスと同じ展示会場で、これが学生の卒展やろ!ってゆう感じ。お祭りっぽい雰囲気でたのしかったです。

一発芸、ネタ的な作品では無く、ボクはしっかりと構築されたコンセプトの元しっかりとしたモノ作りに興味があります。
最近 どの学校も変にアートマーケティングを意識したり 今、流行のいわゆる虹次元に侵蝕されたモノばかりにウンザリ。正直、場違いな思いでお世話になってました。
しかし、興味を持って彫刻、構想クラスの展示を見させて頂きました。
構想の写真の作品は特に面白いと思いました。この人の展覧会があったら是非行ってもっと沢山の作品を見てみたいと思いました。

一番人数の多いクラスはイラストレーションクラス 
このクラスの学生さん達はイラスト書くのが大好き!って入学してくる学生さん達が多いクラスです。そんな学生さん達に先生方がデッサンの基礎から技術的な指導を叩き込まれてます。特に人体に関してはかなり力を注がれてます。
それぞれが独自のストーリー、世界観を具現化した作品を展示されてました。

まあ、卒展はいろんな意味で色々な作品を見れるのは面白いですね。

大学のホームページに幾つか作品がアップされてました よければご覧下さい 
成安造形大学 卒展作品

久しぶりにボクも山のアトリエに籠って世捨て人みたいに作品作ってないで人に見せる事も考えてみてもいいかなぁ なんて思ってみたりしてみたり。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿