2013年1月4日金曜日

吹きガラス工房立ち上げのお手伝い

nenngajyou+_convert_20130104220601.jpg
あけましておめでとうございます 
今年もしぶとく頑張って行きたいと思います
去年の年末から携わっている仕事
友人が立ち上げ中の吹きガラススタジオの設備を作る仕事です。こんな不景気と言われている時期に独立する友人を応援しい気持ちとオープンしてからの沢山の楽しいイベントや仕事への期待でワクワクです。
ボクは溶解炉、グローリーホール二台、徐冷炉二台、ベンチ四台、吹き竿やヨークや鉄砲等々の鉄部の制作を引き受けました。
今日は納品を兼ねて3日ぶりにスタジオへ。
DCIM0176_convert_20130104222122.jpg
八角形の鉄枠の中に耐熱レンガと耐熱のコンクリートがぎっしり詰まってます。もうかなり進んでます
DCIM0173_convert_20130104220945.jpg
これは溶解炉。
ガラスを溶かし続ける一番大事な炉です。1300℃以上で24時間フルで炊き続ける為にレンガを積んで分厚い炉壁です。鉄枠の中でキッチリとレンガを積んでいる途中でした。
こちらも正月関係無く動いてる様子 
仲間の工房を新たに立ち上げるワクワク感。今後の展開のワクワク感。
クタクタでフラフラですが高揚感は高ぶるばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿